advisor:菱川未来
店頭に沢山並ぶコスメの色選びをする時に、好きな色、トレンドの色、自分に合いそうな色・・・と選ぶ基準は様々ありますが、昨今の流行に「パーソナルカラー」があります。
SNSで検索すると沢山の情報が出てきて、「イエベさん向けコスメ」とか「ブルべ夏さん向け」など、目にすることはありませんか?パーソナルカラー診断を受けたことがある方は、「私はこっちかな・・」と予想することもできますが、今回はパーソナルカラーとはまず何なのか、「なぜそんなに注目されているのか」、「メイクとどういう関係性があるのか」をご説明していきたいと思います。
■パーソナルカラーとは「自分に似合う色」
パーソナルカラーとは一言で表すと「自分に似合う色」です。その「似合う色」を導き出す判断基準は肌・瞳・髪の毛の色で、それらに調和するということです。
同じ黄色人種でも、日焼けを吸収しやすい小麦肌タイプや日焼けをしても赤くなるだけで肌が焼けることは少ないタイプ、瞳がダークブラウンの方や、カラーコンタクトをつけていないくても明るい瞳をされている方、髪色が真っ黒な方や染めていない地毛なのに昔、校則で髪色を注意されたことがあるという方など、ひとそれぞれ持つ特徴に注目して、最大限に魅力を引き出してくれる色をパーソナルカラーといいます。
お友達は真っ赤なリップをかっこよく使いこなしているのに、同じ色を自分に塗ると色が浮いてみえてしまったり、本来の地毛の色をのばしてもなんだかしっくりこなくて染めている方が落ち着いたり・・・そんな経験はありませんか?
鏡に映るご自身のお顔の特徴を一度ゆっくり見てみてください。案外、無意識なところから「自分の特徴を知る」発見があるはずです。
■色の分類
パーソナルカラーは「あなたは赤が似合いますよ」とか「青が似合います」ということではなく、「どんな色合いが似合いやすいか」を見つけていくものになります。
そこで大きく色の特徴分けに使われる色彩調和論という方法にイエローベース・ブルーベースが出てきます。下の画像をご覧ください。